ウルソの読書記録

素人が暇潰しに読んだ本などの感想と紹介を書いていくブログです

7冊目「ハリー・ポッターと賢者の石」文庫版

 

 

 

 

個人的評価★★★★★

ハリー・ポッターと賢者の石の文庫版。

やはり第一作は世界観や物語としての完成度が高く面白い(他の巻も面白いけどね)

映画も良くできているが、小説で読むとやはり省略されてるところもあるんだなーという印象。映画で世界観を補完しながら読むのが一番楽しいかもしれない。

 

 

ただ、映画や小説で見るたび思うんだけど、ポグワーツは小学生くらいの子たちが学ぶには危険極まりないし、クディッチもスポーツとしてはヤバくない?w

「クディッチには700もの反則があり、その全部が1473年の世界選手権で起きたこと~中略~、試合中の死亡事故はまずないが、何人かの審判が試合中に消えてしまい、数か月後にサハラ砂漠で見つかったこと、などが知られている。」ってヤバすぎるでしょうw

 

あとは、死に対するこの考え方は結構好き

「きみのように若い者にはわからんじゃろうが、ニコラスとペレネレにとって、死とは長い一日の終わりに眠りにつくようなものなのじゃ。結局、きちんと整理された心を持つ者にとっては、死は次の大いなる冒険にすぎないのじゃ。」

ブルワーリットンの「来るべき種族」に出てくる種族ヴリル=ヤの死生観もこんな感じだったけど、イギリスとか(ケルト?またはキリスト教圏?)に根付いた考え方とかなのかな?

と思ったりしながら読んでいた。