ウルソの読書記録

素人が暇潰しに読んだ本などの感想と紹介を書いていくブログです

78冊目『ハリー・ポッターと死の秘宝 新装版7-2』J・K・ローリング

 

退院後3日経ってやっと体調戻ってきた。抗がん剤の副作用徐々に重くなってきた感あるなあ

※ネタバレあり

個人的評価★★★☆☆

 

 

魔法省がヴォルデモートの勢力に陥落し、フラーとビルの結婚式場に襲来してきた死喰い人から逃げてグリモールド・プレイスの屋敷に到着したまでが前巻

今巻冒頭で、スクリムジョール(魔法大臣)がハリーの居場所の捜索で拷問→殺害されていたことが語られる。

スリザリンのロケットの所在発見

マンダンガス・フレッチャーに盗まれていたスリザリンのロケットだけれど、クリーチャーがマンダンガスを捕まえてその行方が判明する。

現在の持ち主はまさかのドローレス・アンブリッジ❗️

アンブリッジは、相変わらず魔法省で働いていて、マグル生まれ登録委員会のトップを勤めている。相変わらず碌でもないやつだな、、、

ハリー達は魔法省に潜入し、結果的にアンブリッジからスリザリンのロケットを奪還することに成功する。

けど、計画は立てている様で行き当たりばったりで、うまく行って良かったなぁという印象(まぁ魔法省の内部事情わからないからしゃあないんだけど)

魔法省の人達が死喰い人も魔法省にいる中で普通に働いてるのはある意味リアルで不気味だよね

パーシーもちょっと出てきたが、こいつ腰巾着してたスクリムジョールが殺害されてんのに良くのうのうと働いてんな、、、

その後。魔法省からの脱出に半ば失敗し、脱出はできたけれどグリモールド・プレイスは拠点として利用できない事態になってしまった。

というわけで各地を放浪しながら分霊箱を探すことに

 

ロンとの仲違い

きちんとした生活ができないことは、日々の精神を蝕む。

そして、スリザリンのロケットには精神汚染効果があるらしく、分霊箱を探す旅への覚悟の違いもあり、ロンがひたすらクズ人間に(笑

『僕達は、ダンブルドアが君のやるべきことを教えてると思っていた!君には、ちゃんとした計画があると思ったよ!』P177

いやいや、ロン、君は前巻でハリーの説明の何を聞いてたの、、、

それに、ハリーに計画性があったことなんてほとんどないだろ❗️おまえ一体ハリーのなにを見てたんだ❗️笑

そしてロンは離脱へ、、、

ハリーの杖、ぶち折れる

というわけでハーマイオニーと2人旅になったハリーは、ゴドリックの谷に行ってヴォルデモート&ナギニに見つかり、逃走は成功するものの杖はぶち折れるという事態に。

ハリーはハーマイオニーに内心ブチ切れると共に、ダンブルドアにもブチ切れだす

こんな事態になってるのはダンブルドアが僕を信頼して全部話してくれなかったからだ!

という勢いでいるんだけど、こいつホント都合の悪いことは他責的思考するな、、、

まぁまだ17歳とかで英雄的活躍沢山してるからしょうがないんだけどさ、、、

なんか良くわからん所でグリフィンドールの剣発見

たまたまハーマイオニーが昔に両親とキャンプに来た森の中で、なぞの牝鹿の守護霊に導かれ、凍った湖の中にあるグリフィンドールの剣を発見するハリー

泉の中に剣があるあたり、アーサー王伝説エクスカリバーを彷彿とさせるよね(狙って描写してるんだろうけど)

 

相変わらずハーマイオニーには何も知らせず独断先行で剣を取ろうとし、凍死orスリザリンのロケットに絞殺されそうになるが、そこにロンが現れて助け出す❗️

その後グリフィンドールの剣でスリザリンのロケットを(ロンが)破壊し、ハーマイオニーとも合流し、次巻へ

 

全体的な感想

相変わらずいきあたりばったりというか、半分運、半分フィジカルで乗り切ってるあたり、やはり主人公だなぁと思うw

ついて行くロンやハーマイオニーは大変w

ダンブルドアが自分を信頼してくれてない(※ハリーの主観)ことに不満を言う割に、閉心術ちゃんと学べという言葉には全く従おうとしない

まさしく思春期全開である。

それが良い方向にも悪い方向にも出てるあたりが、少年達の成長物語として面白いのかもしれない

あとは、ロンがロケットを破壊いたあとに発した、こういう(英雄的な)ことはもっとスマートなものだと思ってたよという感じの言葉が印象的だった。

ハリー毎回泥沼の中から何とか活路見出してたからね。ようやくホントに理解してもらえて良かったなあ